藤井四段 朝日杯で佐藤名人を破る快挙

藤井四段が14日の朝日杯将棋オープン戦で、将棋界の頂点に立つ佐藤天彦名人を初対戦で破りました

中学生棋士の藤井四段は何かと注目されていますが、ここに来て早指し戦とはいえ名人に勝利という快挙を打ち立てました。

今まで公式戦では現役のタイトル保持者との対戦は初めてで、勝利も初めてとなります。

昨年は、公式戦29連勝という輝かしい新記録を作った新人棋士が、またもや凄い事をやってのけました。

この勝利の経緯を詳しく見てみましょう。

藤井四段が佐藤名人を破り4強.jpg
出典:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180114-00000025-asahi-soci

スポンサーリンク





朝日杯1次予選から本戦まで


藤井四段は1次予選で4連勝し、2次予選でも2連勝して本戦に進出しました。

中学生で、まだ新人の藤井四段が勝ち進むということが本当に凄いことです。

強敵がひしめく中での勝利し続けるというのは、藤井四段の強さが本物であることの証しです。

14日午前の1回戦では澤田真吾六段を54手で撃破

本戦シードの佐藤名人は、1回戦で永瀬拓矢七段に勝利したため、藤井四段との初対戦が実現しました。

名人を含むタイトル保持者は、各タイトル戦やトーナメントなどの予選を免除されることが多いのです。

新人が名人と対戦するためには、予選からずっと勝ち続けなければいけません。


藤井四段と佐藤名人の対局


藤井四段と佐藤名人の対局は、名古屋市東区の東桜会館でファンに公開されて午後2時から行われました。

佐藤名人の作戦は「横歩取り」。

名人戦の大舞台でも使われた得意戦法です。

藤井四段は、これを真正面から受けて立ちました。

その後、互いに状況をみながら駒組みが続きましたが、途中からリードを奪ったのは藤井四段の方でした。

相手の攻め駒の主力である飛車の働きを抑えて優勢となり、大金星を手にしました。

控室で検討していた鈴木大介九段の感想が驚きを隠せないもので、

「手厚い、大人びた将棋だった。中学生が名人に勝つことは信じられないことだが、藤井さんだと普通に思えてしまう」とのことでした。

確かによく考えれば、将棋界の頂点とも言える名人に、新人の中学生棋士が勝ったのですから大変なことです。

それが普通に見えてしまうほど藤井四段の強さは誰もが認めるということですね。




藤井四段が朝日杯で快進撃


藤井四段は2016年12月のプロ初戦から29連勝という大記録を打ち立てました。

その後は先輩棋士たちに敗れ、トーナメントの上位進出を相次いで阻まれたが、この朝日杯では快進撃を続けている。

気持ちを上手く切り替えて対局に臨んでいるのでしょう。

そして棋力には更に磨きがかかってきました。

スポンサーリンク




藤井四段の準決勝の相手は羽生竜王


藤井四段が準決勝で戦う相手と日時についてです。

朝日杯の準決勝は2月17日に行われます。


藤井四段の準決勝の対戦相手はなんと、羽生善治竜王です。

非公式戦では対戦したことがありますが、公式戦では初めての対局です。

いやが上にも注目が集まりますね。

対戦が待ち遠しいくらいです。




最後までご覧いただきましてありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。

人気記事
釣り天井 稲垣吾郎らの72時間ホンネテレビで話題
月曜から夜ふかし ガッキー登場!かわいいと話題に
金曜ロードショー天空の城ラピュタのバルス
さんまの東大方程式 第4弾 キャラの立った東大生
加藤大の現在がやばい!仰天ニュース2017
「池の水ぜんぶ抜く」第4弾で歴史的発見!
『ほんとにあった怖い話』2017夏 手越祐也が初出演
陸海空 ナスD 肌のナス色の染料が落ちた?
イッテQ流出写真の女性タレントKは誰?
石田さんちの大家族 2017年5月で三男・光央の現在は?
石田さんちの長女・奈緒子さんの近況は?
エドはるみ ライザップで現在は18.5kgの減量に成功