ガキ使 完全版SPでも浜田“黒塗り”放送が論争に

昨年大みそかに放送された日本テレビの「ガキ使SP 絶対に笑ってはいけないアメリカンポリス24時!」の完全版が6日午後9時から放送されました。

大みそかのSPの一部の内容について放送後にインターネット上で論争が起きています。

ダウンタウン浜田雅功が映画「ビバリーヒルズ・コップ」 に出演時の俳優エディー・マーフィをマネたシーンが放送されたのです。

世界では顔を黒く塗る「ブラックフェイス」という演出は、人種差別を助長するとして問題視されタブーとなっているようです。

年末の放送が批判された後、6日の完全版でも浜田の“黒塗り”が放送されて論争となっています。

今回はその問題についてまとめてみました。

ガキ使2017アメリカンポリス.jpg
出典:https://twitter.com/gakitsukatter

スポンサーリンク





ガキ使 2017年末SPで問題が発生


ガキ使2017年末SPは民放放送では視聴率1位となっていました。

しかし、製作サイドではおそらく想像していなかった問題が発生。

その問題というのは浜ちゃんの顔黒塗り問題で、海外メディアからも問題視されています。

ダウンタウン浜田が映画「ビバリーヒルズ・コップ」 に出演時の俳優エディー・マーフィをマネて顔を黒く塗って出演した映像が流れたのです。

これには国内外のネットなどでメディアを含めた批判が湧き上がっています。

黒人を笑い者にし、人種差別を助長するとしての批判です。




ガキ使 完全版SPでも“黒塗り”放送


年末の放送後に批判を受けましたが、6日たった1月6日にも未公開シーンを放送する完全版の中でも浜田の黒塗りシーンを放送しました。

批判を受けてから短い日数しかないし、完全版を放送する日時も決まっていたため、編集でカットすることができなかったかもしれません。

それとも、製作サイドが人種差別の意図はなく、単にお笑いのためにやったことなので、あえてカットすることなく放送したのかもしれません。

制作側の意図は聞いてみないと分かりませんね。

今言えることは、浜田の顔黒塗りを問題視している人たちが、海外を含めて少なからず居るということです。

場合によっては国際問題にも発展しかねないデリケートな問題をはらんでいることも確かですね。

どういった幕引きになるのか、不安を感じざるを得ません。




ガキ使 年末SPとは?


ガキ使の年末SPというのは、毎週日曜夜に放送されている「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の毎年大みそかに放送される特番です。

12年目を迎えた大みそか特番は、名物演出家・斉藤敏豪氏の愛称から採った「ヘイポー州立おまめ中央警察署」が舞台。

ダウンタウンの浜田、松本、月亭方正、ココリコ遠藤、田中の5人が新人アメリカンポリスに扮するというもの。

豪華ゲストが“笑いの刺客”として登場し、“笑いのトラップ”を次々に仕掛け、笑うと、すぐにケツバットのお仕置きが執行されます。

大みそかの放送では平均視聴率が第1部は17・3%、第2部は16・3%でした。

「第68回NHK紅白歌合戦」と同時間帯の民放放送では首位の数字となっています。

紅白の裏で民放1位を獲得するのは8年連続となり、高い人気を得ているのです。

視聴率が高いということは影響力も大きいと言えます。

放送してしまった事実は消すことが出来ないので、今後、日本テレビがどういう対応を取るか注目が集まりそうです。

ただ、ガキ使の年末SPは面白いので、批判されたことが原因となって終了しないようにしてほしいですね。

今年の年末も見たいですからね。

スポンサーリンク




今年もガキ使も楽しみですが、今なら過去に放送されたガキ使笑ってはいけないシリーズがHuluで見れます。

Huluなら過去に放送されたガキ使笑っては行けないシリーズが見放題です!

ぜひチェックしてみて下さい。

[AD]ガキ使笑ってはいけないシリーズ



最後までご覧いただきましてありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。

関連記事
ガキ使 2017 袴田・不倫仮面、原田・変態仮面
ガキ使 2017 ベッキー逆ドッキリ タイキック
ガキ使 2017 放送時間、ロケ地やキャストは?

人気記事
釣り天井 稲垣吾郎らの72時間ホンネテレビで話題
月曜から夜ふかし ガッキー登場!かわいいと話題に
金曜ロードショー天空の城ラピュタのバルス
さんまの東大方程式 第4弾 キャラの立った東大生
加藤大の現在がやばい!仰天ニュース2017
「池の水ぜんぶ抜く」第4弾で歴史的発見!
『ほんとにあった怖い話』2017夏 手越祐也が初出演
陸海空 ナスD 肌のナス色の染料が落ちた?
イッテQ流出写真の女性タレントKは誰?
石田さんちの大家族 2017年5月で三男・光央の現在は?
石田さんちの長女・奈緒子さんの近況は?
エドはるみ ライザップで現在は18.5kgの減量に成功