中村福助の弟 中村橋之助が襲名した八代目中村芝翫

中村芝翫を襲名.jpg
Sponichi Annex

中村福助の弟である中村橋之助が八代目中村芝翫に襲名しました。あわせて橋之助の長男中村国生が四代目中村橋之助に、次男の中村宗生が三代目中村福之助に、三男中村宜生が四代目中村歌之助をそれぞれ襲名しました。父子4人が同時に襲名披露するのは長い歌舞伎の歴史でも初めてのことだそうです。

10月の歌舞伎座を皮切りに各地で襲名披露興行を開催します。

本来ならば、兄である中村福助が先に七代目中村歌右衛門を襲名することになっていましたが、13年に病に倒れてからずっと療養中のため実現できていません。


スポンサーリンク





中村橋之助の襲名披露興行の前には不倫騒動


中村橋之助改め八代目中村芝翫の襲名披露興行「芸術祭十月大歌舞伎」は10月2日に東京にある歌舞伎座の公演で初日を迎えました。

しかし、襲名直前の9月、芝翫と京都の芸妓の不倫が「週刊文春」の記事で報じられ、芝翫(当時は橋之助)は謝罪会見を開きました。

妻で女優の三田寛子も後日、報道陣に対応して謝罪会見しました。この三田寛子の会見が100点満点だと評価されました。

芝翫は会見で「不徳の致すところ」という言葉を何度も繰り返し、なんとも歯切れの悪い会見でした。

ところが、三田は笑顔で報道陣に対応し、自身の夫への態度を反省しつつ離婚を完全に否定しました。それどころか、夫と3人の息子の襲名披露興行もきっちりと宣伝し“梨園の妻”として非の打ち所のない完璧な対応をとりました。



襲名披露興行も順調な滑り出し


10月2日に襲名披露興行を迎えたのですが、会場は昼の部・夜の部ともに満席だと報じられました。

夜の部の口上では、尾上菊五郎が「今までのようにキョロキョロしているわけにはいけません」と不倫ネタをいじると客席が爆笑に包まれました。

芝翫は「誠に大きな大きな名跡ですが、先祖の名を汚さぬよう、なお一層、芸道に精進致す心得でございます」と述べたとそうです。

一方、芝翫の妻である三田寛子は、劇場のロビーで関係者やひいき筋と丁寧にあいさつを交わし、祝福の言葉に何度も「ありがとうございます」と頭を下げました。

報道陣にも「皆さんに見ていただいて本当にうれしかったです」と笑顔で声を掛けたといいます。

10月2日に放送された「ビートたけしのTVタックル」に三田寛子が出演し、たけしからも、「見事な答弁だった。うちのカミさんにも聞かせたい」と、夫の不倫騒動後の対応を絶賛されました。

この分では今後も三田寛子は、バラエティー番組のオファーが増えることでしょう。



まとめ


弟である中村橋之助は八代目中村芝翫に無事に襲名しました。息子たち3人も揃って襲名しました。

しかし直前の不倫騒動は、歌舞伎関係者らをヒヤヒヤさせましたね。

なぜなら兄の中村福助が七代目中村歌右衛門を襲名するはずだったのが、脳内出血でリハビリ中のため、襲名できていないからです。

兄がそんな状態だったので、弟まで女性スキャンダルで襲名できなくなっていたら、大問題だったからです。

なんとか無事に中村芝翫を襲名できたのは、三田寛子の梨園の妻としての内助の功のおかげでしょう。

中村芝翫としては、もう不倫はコリゴリでしょうね。




最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。

関連記事
中村橋之助の兄 中村福助の現在は?
中村福助の娘は今どうしてる?梨園の娘の行く末は?
中村福助が芝翫でなく歌右衛門を襲名する理由とは?
中村福助の嫁は夫を支え続ける 梨園の妻は大変
中村福助が病気で長期療養中!病状はどうか?
中村福助の息子は中村児太郎で福助を襲名予定
中村福助の近況と病状は?橋之助の不倫騒動をどう思う
中村福助の病状は現在どんな状態か?過去には不倫騒動も!
中村橋之助が息子とキャバ通い?歌舞伎界の常識とは?
中村橋之助の不倫相手「市さよ」とは?


人気記事
石田さんちの隼司の彼女 なおさんの近況がツイッターで明らかに!
高畑裕太の真相!文春が示談金1500万円の真実を暴く!
高畑裕太が40代被害女性を訴えない理由がやばい?
内村航平を嫁に略奪された岡部紗季子はベンヌでの体操教室の先生