いきなり黄金伝説 最終回 3時間SP 打ち切りの理由は?

R0U0NEdONDRHcTQ0S0.jpg
出典:テレ朝動画

「いきなり!黄金伝説。」は今日2016年9月22日で最終回となります。今ではもう絶対に見られない!18年分の伝説的名場面が一挙大放送されます。

今夜「黄金伝説」が最終回を迎えます。最終回では「1ヶ月1万円生活」「○○だけで1週間」「サバイバル生活」といった数々の人気シリーズを含め、18年の長期に渡る番組の歴史を振り返ります。秘蔵映像の数々を一挙に蔵出しする永久保存版です。

多くのレギュラーの中でも、ココリコは深夜の「ココリコ黄金伝説」時代から番組に出演し続けてきました。収録を終えたココリコ遠藤は「我々ココリコの2人がくだらないことを伝説として一生懸命やり始めたのが『黄金伝説』のスタート。そこから18年の間、芸人さんだけにとどまらず、430人もの著名な方が伝説に挑戦してくださったとは感無量です。スタッフさんも大変な苦労があったかと思います。もう感謝しかございません!」と感無量の面持ちで感謝の言葉を述べました。

ココリコ田中も「僕は『黄金伝説』ってずっとバラエティだと思ってたんです。でも今日1回目の放送から18年を振り返って『これはドキュメント番組だったんだな』と改めて気づきました! 最後にそんな発見ができてよかったです」と興奮気味に語りました。

視聴率も取れて人気番組だったのですが、ではなぜ打ち切られたのでしょうか?

スポンサーリンク





いきなり黄金伝説 突然の打ち切り発表に騒然!


25日放送の「いきなり!黄金伝説」の次回予告で「2016年9月放送終了」が告げられて、ネット上がにわかに騒然となりました!

18年続いた黄金伝説が、なぜ突然打ち切りになったのでしょうか?



いきなり黄金伝説の変遷をたどってみると


「いきなり!黄金伝説」は、1998年10月に深夜番組「ココリコ黄金伝説」としてスタートしてから、さまざまな企画で人気を博してきました。

代表的な企画には『1ヶ月1万円節約生活』や『よゐこの無人島0円生活』があり、濱口優の「とったど~!」で有名ですね。

視聴率も毎週13~15%といった高視聴率だった時期もありましたが、最近は行列の店を食べ歩く企画が視聴率を稼げずに、5月14日放送分では7.0%にまで低迷しました。

ココリコにとっては唯一の冠番組だったそうなのですが、今は寂しいことにスタジオも無く、レギュラー陣もロケで出演するようになったので、ココリコの姿もあまり見かけなくなっていました。


いきなり黄金伝説 打ち切りの理由はネタ切れ?マンネリ化?


ネット上では打ち切りの理由について、「ネタ切れ」や「マンネリ化」を指摘する声が多いようです。

そう言われれば、最近は行列グルメや大食いばかりで、ネタ切れっぽくてマンネリっぽい感じがありましたね。

ネットの声をまとめてみると、

・内容がマンネリで視聴率が下がり、全く話題になることもなくなってしまった

・最近は大体大食いか行列か、サービスエリアの食べ物特集しかやってない

・無人島生活が完全に独立してしまって、ここ5年はよゐこ濱口の番組のようだった

というような声が多かったです。

やはり打ち切りの理由は、ネタ切れとマンネリ化による視聴率低迷でしょうか。

そして無人島生活に頼ってばかりになってしまいました。



黄金伝説 深夜のココリコ時代を熱望する声も!


黄金伝説が打ち切りになった理由は、ネット上の声にあるようなネタ切れによるマンネリ化が大きいでしょう。


黄金伝説が終わることに対して、ネット上では色々な声が上がっています。

なんで1か月1万円生活やらんねん

深夜番組をゴールデン化するとファミリー向けになるから、つまらなくなる

主婦向けの構成になってから、つまらなくなって見なくなった

伝説でも何でもないグルメが多くなったしな、あとセットが無くなったのが怪しいと思った

ココリコの深夜枠でネタを使い果たしてたのに、よく続いたよ。 濱口のおかげか。

深夜のA級の頃は面白かったなー

ココリコの2人が1週間で何か挑戦してくれないと意味がない



深夜番組からゴールデンに移ってから、大衆向け向けになってつまらないという声や、

初期にやってた人気企画を、またココリコにやって欲しい、という声もあります。

ココリコの2人に初期のように体を張って欲しい所ですけど、もう40代ですから無理はきかないかもしれませんね。



まとめ


深夜枠でやってた初期の頃、ココリコ2人が伝説にチャレンジする企画は、めっちゃくちゃ面白かったんですよね!

遠藤がファミレスのメニューを全て食べ尽くしたり、遠藤がお寿司のガリだけを1週間食べ続けたり、田中がうなぎパイだけ1週間食べ続けたりと、

無茶苦茶でしたね!体を張った企画ばかりでした。

それでも、あの頃のような企画は、あの2人だからこそ面白かったわけです。

残念ながら黄金伝説は終わってしまいますが、テレビ史に残る伝説の企画だったことは間違いありませんね。



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。

関連記事
いきなり黄金伝説の後番組が判明!最終回の理由は?
いきなり黄金伝説 無人島 2016年のロケ地は?


人気記事
石田さんちの隼司の彼女 なおさんの近況がツイッターで明らかに!
高畑裕太が40代被害女性を訴えない理由がやばい?
高畑裕太が被害女性と示談で釈放!不自然な点が多い事件
内村航平を嫁に略奪された岡部紗季子はベンヌでの体操教室の先生