高畑裕太が被害女性と示談で釈放!不自然な点が多い事件

origin_1.jpg
出典:俳優の高畑さん不起訴、前橋地検


高畑裕太は事件を起こした8月23日に逮捕されて依頼、取り調べを受けていましたが、9月9日に被害女性との示談成立と不起訴確定を報じられました。

そして、高畑裕太の女性弁護士が、高畑裕太のコメントを発表し、その中で被害女性と事件概要が食い違うことが明らかになりました。

それでは詳しく見ていきましょう。



高畑裕太が起こした事件の概要


高畑裕太は映画の撮影のため、撮影スタッフらが泊まるビジネスホテルに連泊しました。

当日はかなりお酒を飲んでいて、泥酔していたと報道されています。

被害にあった40代女性は連日一人夜勤だったそうです。

高畑裕太は、フロントコールで「歯ブラシがない」と備品を持って来させ、そのまま部屋に連れ込んで行為におよんだと報じられています。


犯行時刻は夜中の2時~2時25分頃でした。

その後、被害女性の知人男性が午前3時32分「知人の女性がホテルの部屋に連れ込まれ、ベッドに押し倒され、乱暴された。犯人は高畑裕太だ」と110番通報して事件が発覚しました。

女性に怪我をさせたので強姦致傷罪の容疑で逮捕されました。




高畑裕太側の主張


高畑裕太の謝罪する姿が報じられ、その隣にいた女性弁護士が高畑裕太側の言い分を読み上げました。

その内容は以下のようなものでした。

今回、高畑裕太が不起訴・釈放になりました。

これには、被害女性との示談が成立した事実があります。しかし、ゴウカン致傷は被害女性が告訴がなくても起訴できる重大犯罪であり、「悪質性が低い」「犯罪の成立が疑わしい」との事情がない限り、起訴は免れません。

お金(つまり示談金)を払えば許してもらえるという簡単なものではありません。


私ども(弁護士)は高畑裕太の話しか聞けておらず、他の関係者(通報した知人男性?)から話を聞けていないので、事件の全容ははっきりしておりません。

しかし、知り得た事実関係を照らし合わせば、高畑裕太の方では「合意があるもの」と思っていた可能性が高く、少なくとも逮捕時、報道にあるような「歯ブラシをもってこさせ、部屋に連れ込む」という事実はなかったと
考えております。


つまり、強姦でなく合意があったとすれば、悪質な事件ではなく、仮に起訴されて裁判になっても「無実」を主張できたでしょう。

以上のことから不起訴となった可能性があります。


スポンサーリンク





被害女性と知人男性の言い分と食い違う


高畑裕太側は、被害女性がいう「歯ブラシを持ってこさせた」という事実はないとしています。

弁護士によれば部屋に押し込んで、押し倒したということでなく、合意のもとに行為におよんだと主張しています。

しかし、知人男性が通報したことで、被害女性と言われている女性が被害届を出しました。

ここで、知人の男性の助言があったことは明白です。


合意があったとすれば、知人男性のいう「高畑裕太に襲われた」という主張はおかしいですね。

また、合意があったとすれば、行為が済んだあと、寝ていたとしても自然であり、納得できます。

高畑裕太は、合意があったのに逮捕されたならば、わけが分からないまま取り調べを受けていたことになります。

もしも合意の上で関係を持ち、後から覆して警察に通報したとすれば、ハニートラップと言われても仕方がありません。

高畑裕太は泥酔していて、まともな状態でなかったでしょうから、もしかしたら自分が被害女性を押し倒したと自ら思い込んだのかもしれません。

また、強姦されたならばすぐに通報するはずなのに、1時間以上経ってから通報していいるのが極めて不自然です。

知人男性は弁護士だということが分かっていますし、1時間の間に女性と何か「相談」したと見られてもおかしくありませんね。




高畑裕太は被害女性に示談金をいくら払ったのか?


被害女性は5千万~1億の示談金を受け取ったとも言われています。

母親の高畑淳子の財産を合わせれば、示談金の支払い自体は可能でしょうが、高畑裕太の今後の人生は明るいものとはいえませんね。

釈放と同時に所属していた事務所からも解雇されました。不起訴になったとはいえ、世間を騒がせ、仕事関係者に大変な迷惑をかけたのは事実であるので仕方ないでしょう。

高畑淳子が出演していたCMも変更されています。仕事もこれからどんどん減ると予想されます。

高畑裕太が芸能界復帰するのは難しいでしょし、普通のサラリーマンにもなれないでしょう。

現時点では、本人も芸能活動を続けていくつもりは無いらしいです。ただ、芸能界やめても、これだけ騒がれたら、一般企業への就職・仕事も難しい。

母親である高畑淳子の裏方でのサポートしたり、姉のマネージャーなど、身内の傍での裏方の仕事しか出来ないかもしれません。

将来の収入をも奪われたと考えれば、それも含めて高い示談金とも言えます。




まとめ


最初から、この事件は不自然な事ばかり目立ちます。

通報する時間が犯行の1時間後という速さ。用意周到の診断書による手首の捻挫。

示談金は本人がどこまで出せたかわかっていませんが、母親の援助は避けられないでしょう。

不起訴でも一度「容疑をかけられた」事実が残るので社会復帰は簡単ではありません。


ただ、示談になったことで、お互いにメリットもありますね。

裁判となれば、長期間に渡るので精神的にも金銭的にも追いつめられるでしょうから。

また、高畑裕太にとっては、過去の余罪に触れられなくて良いです。

被害女性については、莫大な示談金を得ることができます。

知人男性については、高額の報酬が見込まれるでしょう。



最後までご覧いただきまして、ありがとうございます。

ブックマークよろしくお願いします。

関連記事
高畑裕太の釈放に高畑淳子が謝罪!
高畑裕太は被害女性に示談金をいくら払った?
高畑裕太容疑者は余罪をもみ消した過去があったのか?
高畑裕太の被害女性の知人男性があやしい!
高畑裕太容疑者 芸能界で不快な評判が次々
高畑裕太容疑者が事件を起こした本当のわけとは?
高畑裕太は病気でアスペルガー障害?幼少時のエピソードも話題に
高畑裕太は発達障害なのか?病的な過去の言動


人気記事
君の名は。の聖地は飛騨のどこ?
「君の名は。」の聖地は広島のどこ?
高畑裕太の真相!文春が示談金1500万円の真実を暴く!
中村橋之助が息子とキャバ通い?歌舞伎界の常識とは?
中村橋之助の浮気が発覚 不倫相手は市さよ 三田寛子はあいさつ回り
石田さんちの隼司の彼女 なおさんの近況がツイッターで明らかに!
内村航平を嫁に略奪された岡部紗季子はベンヌでの体操教室の先生