中居正広「ビストロSMAP」で橋下徹の危険トークを察知し強制終了!

Crmo5S8UsAEBxks.jpg
出典:【天満切子】橋下徹からSMAPで粋な贈り物!

9月5日にフジテレビ系で放送されたバラエティ番組「SMAP×SMAP」の視聴率が、8.8%という低さだったことがわかりました。

今回の放送は、この番組の人気企画「ビストロSMAP」に前大阪市長の橋下徹が出演し、視聴者から注目を集めたそうです。

しかし、この低い視聴率は、橋下前大阪市長の人気の陰りか、またはSMAPの解散問題が関係しているような気がします。


「最近の『SMAP×SMAP』の視聴率といえば、解散発表直後の8月15日の放送が12.1%、前週8月29日の柔道金メダリスト・ベイカー茉秋選手が出演した回は12.2%でした。そして橋下氏がゲストとして登場した今回は、解散発表後の放送で最も低い視聴率となりました。これはおそらく解散発表による衝撃が、視聴者の間で薄れてきていることが原因かもしれません」と、テレビ誌記者は語っています。



今回の「ビストロ」では、橋下氏がメンバー5人にそれぞれ、大阪の伝統ガラス工芸品「天満切子」をプレゼントしました。

その際、「器を変えて酒の味がどう変わるんだろうということを、またいつかどこかで皆さんでこの器を使って飲んでいただければ」との言葉を添えていて、番組を見たファンからは「感動した」という声が上がりました。


スポンサーリンク






しかし番組の最後で、MCの中居がコーナーを急に締めるような場面があったといいます。



「橋下氏がプレゼントを渡し、『ぜひ皆さんも、もうほんとに、これからも‥‥』とSMAPの今後について話し始めた際、まだ話の途中だったにもかかわらず、中居が『とんでもございません! どうもありがとうございました~』と駆け足でコーナーを締めるやり取りがありました。おそらく中居は話の流れから、橋下から解散の話題に触れられるかもしれないと察知したのでしょう。SMAPは解散がすでに決まっていることとはいえ、『ビストロ』では一切触れないスタンスですから、今回もその流れに従ったと思われます」と前出のテレビ誌記者の談。


今年いっぱいで解散が決まっているSMAPですが、たとえ仕事としても番組を続けるのは苦痛でしょうね。

解散についても話題に触れずに乗り切るのも大変なことです。

年末には最終回を迎える「SMAP×SMAP」。それまでも間、はたして今後、5人が解散の話題に触れる日は訪れるのでしょうか。

何だか、仕事だから仕方なくやっている感が否定できないので、視聴者としても、面白さが半減しているような気がします。

年末までは、しょうが無いかもしれませんね。